The Bucket List

-死ぬまでにやりたい100のコト-

カンボジア突入!!アンコールワット探検スタート!

タイの冒険が終わった後に向かうは、東南アジア最後の目的地『カンボジアのアンコールワット』

ここを最後の目的地にしたのは、私の死ぬまでにやりたい事の1つ「世界遺産アンコールワットの日の出を見る」を達成するため!

 

 

タイからアンコールワットのあるシエムリアップまではバスで8時間ほど。オススメは国営バス(750B=2500円)の利用だけれど、民間のバスだともっと安く済ませることもできます。ただし、安ければ安いほど乗り心地はハードになります。

 

カンボジアに入った途端に道からアスファルトが消えるので、ちゃんとしたバスを選んだ方が良いです!

 

www.tsurezure.org

 

もう1つだけ気をつけることがあって、カンボジアはビザがいるのでオンラインかタイ国内のカンボジア大使館で事前に取っておくということ。

国境で取ろうとするとボッタくりの代行業者に絡まれたり、国境公務員でさえボッタくろうとしてきます。

 

それでビザの取得に時間がかかり過ぎると、バスが出発して国境に置いて行かれます(+_+)

 

f:id:yamashou121-bozu:20161202190315j:plain

 

日本人宿で出会ったモユコちゃんとタカキくん。お互いアンコールワットを周る人を探していたので、早速チーム結成!アンコールワットはトゥクトゥクを何人かでチャーターして周ると安い

 

トゥクトゥク兄ちゃん値段をふっかけてくるも、こちらは三人。ゴリゴリ値切りして「アンコールワット遺跡巡り+翌朝の日の出ツアー」で1人$15?まで安くできた!(カンボジアは米ドルがメイン通貨です)

 

f:id:yamashou121-bozu:20161202193357j:plain

 

出発~~!

3月は真夏のカンボジアだけれど、トゥクトゥクに乗れば風がとっても心地よい!

 

f:id:yamashou121-bozu:20161202194808j:plain

 

念願のアンコールワット到着!!!

想像以上の大きさと暑さにビックリ。水だけは忘れないように!

 

f:id:yamashou121-bozu:20161202195040j:plain

アンコールワット内部に潜入!!

 

f:id:yamashou121-bozu:20161202195103j:plain

f:id:yamashou121-bozu:20161202202123j:plain

f:id:yamashou121-bozu:20161202195204j:plainf:id:yamashou121-bozu:20161202195212j:plain

周っていて目に留まったのが壁の彫刻!

東南アジアの他の地域では見られなかった装飾がかなり細かく施されている。これまで2度破壊されているアンコールワットだが、所々に未だ現存してる彫刻が見られた。

 

f:id:yamashou121-bozu:20161202195458j:plain

パワースポット。笑

 

f:id:yamashou121-bozu:20161202195317j:plain

アンコールワットに並ぶ遺跡、アンコール・トム!

立ち並んでいる塔が「バイヨン」と呼ばれ、その周りには四面像が彫られている。

 

f:id:yamashou121-bozu:20161202195326j:plain

ちょっと微笑んでいるような感じがすごく好き。

 

f:id:yamashou121-bozu:20161202195715j:plain

歴史を感じさせられる木々が遺跡を覆っている部分もある。

実際目で見ると驚くほど大きい!

 

f:id:yamashou121-bozu:20161202195351j:plain

f:id:yamashou121-bozu:20161202203009j:plain

f:id:yamashou121-bozu:20161202195538j:plain

突然始まったモユコちゃんのモデルタイム。

旅女(タビジョ)はカッコいい!

 

f:id:yamashou121-bozu:20161202195655j:plain

 

中々沢山周る場所があったけれど、かなり満足した1日だった!付き合ってくれたモユコちゃんとタカキくんに感謝!ありがとう!!

 

それと忘れてならんのが、、、

f:id:yamashou121-bozu:20161202195801j:plain

 

トゥクトゥクの兄ちゃんにも感謝(^^)

待ちくたびれてスヤスヤ寝てた。笑

明日の朝はついにアンコールワットの日の出を見る!!!

ここまで読んでくれた方々へ!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

現在、学生世界一周ブログランキング2位!上の画像をクリックして応援してもらうと励みになります(^^)

にほんブログ村

 

 

 

読者登録はこちら→