The Bucket List

-死ぬまでにやりたい100のコト-

「世界の車窓から」で有名なキュランダ鉄道の旅へ!

秘境キュランダの冒険後半!

f:id:yamashou121-bozu:20161110171236j:plain

前の記事に町の写真をいくつか載せたが、オーストラリアにいるとは思えない空間、それがキュランダであった。

世界遺産の熱帯雨林に囲まれた町には独自の雰囲気が漂っていた。調べてみると、キュランダは元々アーティストのヒッピー達が住みついて工芸品を売り始めたのが由縁の町んだそう!

(記事の前半はコチラ↓)

traveler-shogo.hatenablog.com

 

その証拠に、小さな町の中には至る所にアートが散りばめられている。置いてあるゴミ箱さえ1つ1つ異なるデザインになっているのだ。笑

f:id:yamashou121-bozu:20161110170329j:plain

にょきっとキノコが生えたゴミ箱。

 

f:id:yamashou121-bozu:20161110170516j:plain

小さなネズミが顔を出したゴミ箱。

町を歩いているだけでワクワクしてくる!そして一番驚いたのが、

f:id:yamashou121-bozu:20161110162626j:plain

飛行機落ちてた!

ちなみにコレはアートじゃなくて本物。第二次世界大戦中に不時着したアメリカ軍の飛行機だそう、、、計器類はそのまま残されており映画のセットさながらの姿に驚いた!

 

熱帯雨林の中にポツンと現れる不思議な村、たった1日で別の国を旅しているかの様な感覚を味わえる。

 

そして、町の探検を終えて向かうのが、このツアーの第2の醍醐味「キュランダ鉄道」!!行きはゴンドラ、帰りは鉄道を満喫してケアンズの市内へ戻れるのだ。

f:id:yamashou121-bozu:20161110173106j:plain

f:id:yamashou121-bozu:20161110173618j:plain

90年代の洋画出てくるような田舎チックな可愛い駅舎。

f:id:yamashou121-bozu:20161110173632j:plain

前半の記事で紹介したキュランダコーヒーを片手にいざ乗車!

キュランダからケアンズまではおよそ1時間の鉄道旅だ!私にとってはこれが生まれて初めて乗った本格的な鉄道だったと思う。

f:id:yamashou121-bozu:20161110175138j:plain

出発~~!!!

それまで曇っていた空も様変わりして晴れに!自分で言うのもあれだけどほんと晴れ男だと思う。笑 6ヵ月の旅してる間ほとんどの国が夏だったなぁ

f:id:yamashou121-bozu:20161111210441j:plain

楽しくて楽しくて乗り出したら身体がハマって戻れなくなった。

f:id:yamashou121-bozu:20161110175807j:plain

ちなみに列車の中はめちゃくちゃ綺麗!これまでの歴史を飾る写真が並んでいる。

f:id:yamashou121-bozu:20161110180204j:plain

山道を駆け抜けて、さしかかるのがこのヘアピンカーブ!!何両にも渡る車両全体は『Scenic Railway(景勝鉄道)』の名にふさわしい光景であった!

この景色を見て「世界の車窓から」を思い出した人もいるであろうが、まさにこの場所がそのオープニングで10年間使われていた場所だ。

f:id:yamashou121-bozu:20161110180841j:plain

奥に見えるストーニークリーク滝と鉄橋のコラボ!

f:id:yamashou121-bozu:20161111203657j:plain

f:id:yamashou121-bozu:20161111203408j:plain

 途中に止まるのがバロンフォールズ駅!

 ちょうど水量が少なかったのでちょろっと流れたような滝だった。笑

キュランダが位置する熱帯雨林から山を越えて列車はケアンズへ下りていく。木々の間からたまに見えるケアンズの街が1日の旅の終わりを感じさせた。

f:id:yamashou121-bozu:20161111204221j:plain

f:id:yamashou121-bozu:20161111204441j:plain

f:id:yamashou121-bozu:20161111205449j:image

数あるアクティビティ・ツアーの中でもこれを選んでかなりよかったと思う!久々のゆきちゃんとの再会、そして念願のキュランダ観光!大満足の1日であった。

これでオーストラリア東海岸編は終わり! 

次からは東アジア編に突入!!!

 

旅の記録やオススメスポットを毎日更新しています!

ブログランキングに参加しています!下のバナーをクリックして応援してもらうと励みになります(^^)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

読者登録はこちら→