読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Bucket List

-死ぬまでにやりたい100のコト-

カウチサーフィンで出会った外国人と東京観光へ行ってきた!

カウチサーフィン

以前の記事で紹介したトルコ人のアブ、イタリア人のラウラ。

Couchsurfingを通じて私の家へ泊りに来た外国人の2人である。

 

会った事など1度も無かったが、とっても気さくな2人とは出会ってすぐに打ち解けた。初めての東京観光だというコトも聞いていたので、せっかくだから日本を好きになってもらおうと思い、2日間で色々な場所へ連れていくことにした。

f:id:yamashou121-bozu:20161017230809j:image

最初に案内したのは、「浅草」。東京観光のド定番であろう。

日本式のお参りの仕方やお寺の歴史を教えていたら、周りの観光客も気になったかのように聞いていた。笑

その後は、知り合いのお好み焼き屋さんへ。英語だと"Japanese Pancake(ジャパニーズ・パンケーキ)"と呼ばれいて、お好み焼きソースのウケがかなり良かった!

 

f:id:yamashou121-bozu:20161017230826j:image

浅草の次は、オタクと家電の街「秋葉原」!

メイドさんやちょっと大人な本屋さんを見た彼らは楽しんでいた。

何より驚いていたのが、日本のゲームセンターである。私も色々な国を見たが、確かに日本のようなゲームセンターがある国は見たことが無かった!笑

太鼓の達人で高速コンボを決める日本人をみて"Oh,,,thats crazy"

そりゃそうだ。

f:id:yamashou121-bozu:20161017230817j:image

その日の夜は、中野にある美味しいマグロが食べれる居酒屋「マグロマート」へ。

口の中でとろけるマグロに大満足だったようだ。しかし、箸の使い方だけはどうも慣れない様で何度か私が手伝う事となった。笑

こうして1日目は終わったが、こうやって外国人観光客と1日周るとまだまだ英語のメニューや注意書きが少ないものだと気が付いた。

 

2日目はのんびりと起きて、私の大学へ2人を連れて行った。

海外の大学へ潜入することなど、早々できないであろう。こういうローカルな機会を生み出すきっかけを作れるのがCouchsurfingの素晴らしい点じゃないであろうか。

f:id:yamashou121-bozu:20161017231234j:image

 

とっても短い時間であったが、出来る限りのおもてなしを2人にはできたと思う。

旅をしている間はおもてなしをされる側であった私が、今度はおもてなしをする側になれた。最後にアブが地元ドイツのユニフォームをプレゼントしてくれた!!(国籍は違うが、2人はドイツ在住。)

出会いに感謝!次は誰が来るかな!

f:id:yamashou121-bozu:20161017231247j:image

Couchsurfingに興味がわいた方は、こちらの記事を見てみてね↓

traveler-shogo.hatenablog.com

広告を非表示にする