The Bucket List

-死ぬまでにやりたい100のコト-

【家族旅行編】日光紅葉狩り&絶品もつ鍋!!

久々の家族旅行へ!

f:id:yamashou121-bozu:20161119202729j:image

今週は両親が実家から東京へ遊びにやってきた!(^^)

 

せっかくのお休み、家族旅行へ行くのも久々だ。振り返ってみると、前の家族旅行はニュージーランド。20年ぶりの新婚旅行地を訪れた時が最後だ。

traveler-shogo.hatenablog.com (↑以前の家族旅行の記事。良ければ見てね)

 

天気は秋晴れ、私たちは栃木県の日光東照宮と中禅寺湖を訪れた。今の時期がちょうど関東近郊の紅葉シーズンというのも理由だ。

 東京から中禅寺湖~日光東照宮までは車で大体3時間。

行くまでの道のりでも木々が色づいて紅葉が始まっていた。私はそんな事を露程も思わず、車の中で大爆睡してたよ。

f:id:yamashou121-bozu:20161119205758j:image

ふと目を覚ますと着いていたのがココ、明智平ロープウェイ

紅葉を見ながら、あの有名な華厳ノ滝を眺められる景勝地だ。

f:id:yamashou121-bozu:20161119205802j:image

ケーブルカーでぶ~んと3分登る。

奥に見えるのは「男体山」。何ともたくましい名前だ。

 

f:id:yamashou121-bozu:20161119191802j:plain

f:id:yamashou121-bozu:20161119192022j:plain

見晴スポットへ着くと見えるのが華厳ノ滝!

日本三名瀑としても知られているので、名前を聞いた人もいるかもしれない。残念ながら周辺の紅葉は終わっていたが、その景色は荘厳で迫力があった。(ノ゚ο゚)ノ

 

f:id:yamashou121-bozu:20161119202729j:plain

家族写真(^^)

 

f:id:yamashou121-bozu:20161119191938j:plain

f:id:yamashou121-bozu:20161119191944j:plain

1か所山の中腹に紅葉が広がっている場所があった!なんでだろ?

 f:id:yamashou121-bozu:20161119211918j:image

中禅寺湖はびっくりするくらい周りに何も無かった。小腹が空いたので、華厳ノ滝第2駐車場の売店でフランクフルトを食べたのだが、それが人生で食べたフランクフルトで最高にマズかった!!!これから行く人は絶対に食べないでほしい

 

私たちはそそくさと日光東照宮へ向かった。

f:id:yamashou121-bozu:20161119192220j:plain

中禅寺湖からは大体30分。最初に見えてくるのがこの五重塔!国の重要文化財にも登録されている歴史ある建物だ。

調べてみて驚いたのが、これに使われている建築技術が東京スカイツリーの耐震技術に応用されているという事。何百年も前の技術なのにすげぇ。

xn----107a39dd7nq6e48ksicsok45e.jinja-tera-gosyuin-meguri.com

 

f:id:yamashou121-bozu:20161119201912j:plain

f:id:yamashou121-bozu:20161119201907j:plain

本殿へ歩いている途中には紅葉が!!!

 

f:id:yamashou121-bozu:20161119202256j:image

仁王像。

f:id:yamashou121-bozu:20161119202611j:image

「見ざる聞かざる言わざる」のアレ。

🙈🙉🙊← 

f:id:yamashou121-bozu:20161119192506j:plain

灯篭。

 

f:id:yamashou121-bozu:20161119192624j:plain

お酒山盛り。

これの意味知ってる方は是非コメントで教えて頂きたいです!!!

 

日光東照宮、唐門。

他と比べるとかなり装飾が派手で、お金がかかっているのがこのお寺。その理由は、日光東照宮が徳川家康のお墓として建てられているからだ。権威を振った家康の象徴として残っているのがココ。わたくし実は歴史が結構好きです(*^^)

 

お寺巡りも歴史を知っているかいないかで大分楽しみが変わってくると思う!

f:id:yamashou121-bozu:20161119201835j:plain

 

最高のもつ鍋

サクッと周った後は、とんぼ返りで東京へ!!!

この日の夜は、東京スカイツリーの隣のソラマチで夕食の予約がしてあったからである。そのお店というのが「蟻月」

f:id:yamashou121-bozu:20161119224113j:image

www.arizuki.com

ここはモツ鍋と水炊き鍋のお店なのだが、ここの味噌モツ鍋が最高にウマイ!!!

f:id:yamashou121-bozu:20161119220253j:image

面倒な説明は無しに、ただただウマイ。ほんとにウマイ。笑

f:id:yamashou121-bozu:20161119221012j:image

恵比寿や代官山にもお店があるのだが、そこは電話も繋がらないほど人気で、狙い目はスカイツリー店だと思う。

 f:id:yamashou121-bozu:20161119220215j:image

しかも31Fの最上階から夜景まで楽しめる!^o^ 両親も初めて訪れたのだが満足してくれて、充実した1日となった!!また行きたいなぁ!

 

もつ鍋好きは是非行ってみてください♪

ここまで読んでくれた方々へ!

現在ブログランキングに参加しています!下の画像をクリックして応援してもらうと励みになります(^^)↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

読者登録はこちら→