The Bucket List

-死ぬまでにやりたい100のコト-

最終目的地ケアンズへ!スキューバダイビングinグレートバリアリーフ!

これから夏に突入する南半球のオーストラリア!グレートバリアリーフのスキューバダイビングを今日はまとめました。

ついに到着したケアンズ!!!

道中に色々なトラブルこそあったけれど、なんとかゴールドコーストからケアンズまでの2000kmを走り切った!

 

これまでの記事には書いてなかったけど、浜辺でキャンプして寝ている間に潮が満ちてきて4人のテントが浸水・水没したり、、、割とハードモードだった。(この時ヤスの携帯のみ水没しお亡くなりになった)

そんなトラブルを経て、最終目的地ケアンズにきて4人がどうしてもやりたかった事、それが「グレートバリアリーフでスキューバダイビング」!

オーストラリア東海岸で欠かすことはできないグレートバリアリーフは世界遺産に登録されていて、2600kmに及ぶサンゴ礁地帯は世界最大と言われている。しかもその大きさから宇宙からでも目視できるサンゴ礁なんだそう!

 

単純に自分達が走り切った2000kmよりも大きいサンゴ礁ってスゴすぎる。笑

f:id:yamashou121-bozu:20161106185329j:image

到着して街のトラベルエージェントを色々と探索。。。アクティビティの種類が本当に豊富!!パラセーリングやらヘリコプターの海上遊覧やらと面白そうな広告が目についた。

そして迷いに迷って決めたのがココ!

downundercruiseanddive.com.au

スキューバダイビングとシュノーケリング、ビュッフェスタイルのお昼ごはんがついて$169だった!(約13000円)オススメ度でいうと☆☆☆☆☆!

 

似たパッケージは色々あるけど、旅行会社によって沖まで出る距離が違っていて、グレートバリアリーフは沖に出れば出る程綺麗に見えると代理店のオヤジが教えてくれた!

 

気分ウキウキになりながら、、、

f:id:yamashou121-bozu:20161106190154j:plain

出発~~~!!!

 (事情によりアキラは参加できず、、)

f:id:yamashou121-bozu:20161106185331j:image

船の上はこんな感じ!

ポイントに着くまで1時間弱かかるが、デッキの上で日焼けをしながら海風に当たっていればあっという間!最高のクルージング日和だった!

f:id:yamashou121-bozu:20161106185607j:plain

お姉さんサングラスはめながら本なんか読んじゃって。めちゃくちゃカッコよかった。笑

f:id:yamashou121-bozu:20161106185707j:plain

ポイントへ着くと順番にスキューバダイビングが始まっていく!

f:id:yamashou121-bozu:20161106185730j:plain

with アキ。実はこれが2回目の体験ダイビング。1回目は小さい時に沖縄でやった事があったが、大人になってからはこれが初めてだった!

f:id:yamashou121-bozu:20161106190439j:plain

装置を取り付けて水へ入ると

ぶくぶくぶく~~と沈んでいくヤス。見てて笑いが堪えられなかった。笑

f:id:yamashou121-bozu:20161106190444j:plain

インストラクターに連れられてダイビングスタート!!!

f:id:yamashou121-bozu:20161106191007j:plain

f:id:yamashou121-bozu:20161106205207j:plain

サンゴの量がまじでスゴイ!!!

写真じゃ伝わり切らないけど、シュノーケリングじゃ見れない海の世界が一面に広がっていた。

f:id:yamashou121-bozu:20161106190736j:plain

ウミガメ発見!!!テンション上がりまくり。(色が似てるからあれだけど、真ん中の丸いのがウミガメ)

f:id:yamashou121-bozu:20161106191115j:plain

実は前日が大雨が降っていたため、1日ずらしての挑戦であった。多少の濁りこそあったが、魚からサンゴまでたくさん見れてよかった!でも魚を見るとまず初めに刺身で食えるかどうかを考えてしまう悪い癖、、

f:id:yamashou121-bozu:20161106191228j:plain

こんな感じでシュノーケリングをしながら順番を待つ。

f:id:yamashou121-bozu:20161106192230j:plain

待ちに待ったお昼ご飯!!!

泳ぐと意外に体力を使うから一層美味しく感じる!しかもシェフが船内で作ってくれたランチは食べ放題!!これで13000円はお得だったと思う。

f:id:yamashou121-bozu:20161106192545j:plain

お昼ご飯のあと私とアキはシュノーケリング!

ちなみにヤスはお休みタイム。デッキの日陰で気持ちよさそうに寝ていた。笑

f:id:yamashou121-bozu:20161106192114j:plain

f:id:yamashou121-bozu:20161106192636j:plain

f:id:yamashou121-bozu:20161106192816j:plain

f:id:yamashou121-bozu:20161106211343j:plain

素潜りが得意なので、結局終わる時間までず~~っと潜り続けた。笑

 

このゴールドコーストでの経験は本当によかった!これをきっかけにより海が好きになったし、スキューバダイビングのライセンスを取るきっかけになったのだと思う。(実はこの後、エジプトの紅海でアドバンスのライセンス取得をした!笑)

 

最近はどんどん冬に近づく日本であるが、時間があれば真夏のオーストラリアをおすすめしたい!明日はケアンズ・キュランダ鉄道の旅!!

旅の記録やオススメスポットを毎日更新しています!

ブログランキングに参加しています!下のバナーをクリックして応援してもらうと励みになります(^^)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

読者登録はこちら→