読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Bucket List

-死ぬまでにやりたい100のコト-

旅が僕に与えてくれたモノ。

旅をしている時"あなた"は何を考えるか。 見た事の無い世界、人との出会い、そして旅の目的。揺られるバスの中で考えを巡らせて行くと、旅のきっかけは自分の遠い過去と繋がっている事に気がつく。 小学4年生の頃、私の父親はボーイスカウトの団体を勧めてき…

3月突入。「シューカツ」解禁。

ついについに「シューカツ」が解禁となった。 これから数カ月は、 趣味の時間<シューカツ の生活リズムにシフトさせていくぞ! 1.2月は色々な企業研究、3月はこれから本番だ。 不安もあるけど、今以上に色々な企業について学べる時期は無いと思ってやるしか…

謹賀新年!2017年の目標は。

謹賀新年! あけましておめでとうございます。2017年もこのブログと筆者Shogoをよろしくお願いします。ここ1か月は動画制作の勉強をしており、更新が滞っていましたがブログは止める事なく続けていきます! 2016年の世界を巡る旅は、自分自身の人生と将来の…

カンボジア突入!!アンコールワット探検スタート!

タイの冒険が終わった後に向かうは、東南アジア最後の目的地『カンボジアのアンコールワット』 ここを最後の目的地にしたのは、私の死ぬまでにやりたい事の1つ「世界遺産アンコールワットの日の出を見る」を達成するため! タイからアンコールワットのある…

タイで格安の予防注射を打ってみた

アユタヤ遺跡観光が終わり、ついに向かうは首都バンコク! 今回バンコクに来た理由は2つ。 スネークファームでの予防接種 バックパッカーの聖地『カオサンロード』 スネークファームで注射 実は私が日本で打ったのは破傷風の予防接種のみ。これから向かうイ…

世界一周・長期旅行に必要な予防接種のまとめ

これから世界一周や中期・長期の旅行へ行く準備として『予防接種』があります。 海外での診察は高額となったり、国や地域によって流行している病気は様々なので、行く場所に応じて適切な予防をしていきましょう。 世界一周旅行者が打つべき予防接種一覧 ☑黄…

タイ・アユタヤ遺跡を探検&激辛タイ料理を食べてみた

クラビでの3日間で体調は万全に! ボッタくりツアーと夕陽を思い出に、次に向かうのは首都バンコク! クラビからバンコクへはAirAsiaの飛行機で飛んだ。安いチケットだと3000円程で、たった1時間ほどで到着する!マレー鉄道は寝てる間も気を張るし、安全を考…

ボッタくりツアーに参加したら、絶景の夕陽が見れた

クラビ2日目! せっかくのリゾート・クラビに到着したので、今日は丸1日を使って『7つの島巡りツアー』に参加することにした(^^) 前日に街の旅行代理店で予約をしてウキウキ船へ向かう! 集合場所で出会ったおじさんとふと立ち話をしていると、ツアー料金の…

マレー鉄道の旅、タイへ突入!リゾート地クラビを満喫!

ヒデとお別れをした後、私は予定を急きょ変更してタイ行きのマレー鉄道へ飛び乗った!(クアラルンプールはパス) 次の目的地に考えていたタイのクラビⒸという場所。 プーケットの隣にあるクラビは「浜辺と夕陽のリゾート地」という話を聞いていた。ずっと移…

マラッカのナイトマーケットで食べ歩き!EDM人力車がスゴイ!

マラッカの街歩きを終え、宿へ戻るとそこのスタッフが尋ねてきた。 「ジョンカー通りのナイトマーケットを知らないのかい?地元民も集まるし面白いぞ!」 その日暮らしのように場所を転々としていた私にとってそういう情報はありがたい! 調べてみるとジョン…

マレーシア突入!世界遺産マラッカの街歩き♪

世界遺産の街マラッカへ 3日間のシンガポール旅がついに終わった!お世話をしてもらったジーハオも行ってたけれど、シンガポールを周るならちょうど3日で十分だと思う。シンガポールは東京都の1/3の大きさだ。 そんな彼に感謝を伝えて、次に向かうのはマレ…

【絶景】シンガポール・マリーナベイサンズの夜景とローカルフード巡り

セントーサ島を満喫した翌日は、再びグレースと集合!彼女はワーホリでメルボルンにいた頃の友達だ。屋台市場でお昼ご飯を食べながら、メルボルン時代の話で盛り上がった(^^) そこで食べたのがコレ! 「海南鶏飯(シンガポールチキンライス)」!!! 茹で鶏…

これから旅をする人へ。命の大切さ。

この記事について投稿しようか迷ったが、『もう二度と起きて欲しくない』という思いから綴ることにした。なにが起こったのかというと私がエジプトにいる間に出会った友人が先日、南米コロンビアにて強盗に遭遇し、それを追いかけようとして銃で撃たれて亡く…

【家族旅行編】日光紅葉狩り&絶品もつ鍋!!

久々の家族旅行へ! 今週は両親が実家から東京へ遊びにやってきた!(^^) せっかくのお休み、家族旅行へ行くのも久々だ。振り返ってみると、前の家族旅行はニュージーランド。20年ぶりの新婚旅行地を訪れた時が最後だ。 traveler-shogo.hatenablog.com (↑…

シンガポール・セントーサ島に上陸!友達に再会!

またまた再会!!! シンガポール空港でジーハオとまさかの再会した翌日、私は再び驚くべき再会をすることに!!メルボルンにいた頃、語学学校のクラスが一緒だったグレースという子がいた。たまに飲みに行くくらい仲の良かった友達だったのだが、その彼女か…

【東南アジア編突入】シンガポール空港で待ち構えていたのは!

シンガポール突入! とうとう終わったオーストラリアの旅!そして次に向かうは東南アジア!!! 東海岸の旅をしてきた友達はもういない。そして、これまで旅をしてきたオーストラリア・ニュージーランドのような英語圏とは違い、言語も文化もまた変わってく…

【番外編】メルボルンで出会った人達と日本で同窓会!

今日は番外編 これまで1~6話までオーストラリア東海岸の車旅を綴ってきた。そこで出てきたヤス、アキラ、更にメルボルンで出会った人達と久しぶりに東京で再会することができたのでそれを記していく!(今日は旅の記事じゃないという事で番外編) (残念な…

カウチサーフィンで紅葉狩りハイキング!in 高尾山

カウチサーフィンで紅葉狩り! 11月13日、待ちに待った高尾山の紅葉紅葉狩りへ!1人で行くのもあれなので、今回はカウチサーフィンというアプリでイベントページを作り外国人を集めて行ってきた(^^) 東京での紅葉の見ごろは12月上旬まであるので、是非とも足…

まとめ~オーストラリア2000kmの男4人旅~

ついに10日間を越える男四人旅が終わりを迎えた。 ある人は熱中症にかかり、ある人は初日に全財産をカジノで溶かし、全員が浜辺でキャンプ中に満潮で流されかけたり、、、 問題は山ほどあったけど、若さと元気で全て乗り越えたのだと思う。笑 今さらだけど、…

「世界の車窓から」で有名なキュランダ鉄道の旅へ!

秘境キュランダの冒険後半! 前の記事に町の写真をいくつか載せたが、オーストラリアにいるとは思えない空間、それがキュランダであった。 世界遺産の熱帯雨林に囲まれた町には独自の雰囲気が漂っていた。調べてみると、キュランダは元々アーティストのヒッ…

アバターの撮影地『キュランダ』へ潜入!!!

今回の旅の目的『グレートバリアリーフでスキューバダイビング』(前記事)を達成した私たち4人。大満足のツアーを楽しんだ後は、ケアンズにいる日本人の友達を訪ねる事にした。 それこそ亜熱帯のケアンズでキャンプを続ける体力も無く、宿を求めてその友達…

最終目的地ケアンズへ!スキューバダイビングinグレートバリアリーフ!

これから夏に突入する南半球のオーストラリア!グレートバリアリーフのスキューバダイビングを今日はまとめました。 ついに到着したケアンズ!!! 道中に色々なトラブルこそあったけれど、なんとかゴールドコーストからケアンズまでの2000kmを走り切った! …

果てしない車旅『生活編』

これこそ車旅 4人の旅も終わりに近づいてきた。 この時の季節は日本と真逆のオーストラリア。2月は真夏なわけで、外へ出るだけで溶けるほど暑い。テント生活をしていれば、自然と身体も疲れてくる。 そんな時フレーザーアイランドの世界一美しい湖は私たちの…

世界一大きな砂島と世界一澄んだ湖へ!!(動画有り)

世界一大きな砂島を目指す!! ゴールドコーストの絶景野宿を終えた後、私たちはある島へ向かうことにした。その名も『フレーザーアイランド』。世界一大きな砂島として世界遺産に登録されているのだ。この島の真ん中には信じられないほど綺麗な湖があると聞…

オーストラリア大陸最東端・バイロンベイへ!

金も無い、宿も無い メンバー4人が合流したところで、私たちは食材とテント用品の買い出しへ出かける事になった。そして今回の旅では宿の予約は一切無し!無計画な旅の方が楽しいと思ったし、何よりも安く済ませる事が重要であった。私はこの先の旅もあった…

オーストラリア東海岸2000kmの車旅スタート!!!

2ヶ国目『オーストラリア』 ニュージーランドを周る1週間の旅が終わり、次に向かったのはオーストラリア・ゴールドゴースト。ここから始まるのが、ケアンズへ向かう2000kmに及ぶ車旅!日本で言うと、北海道から九州くらいまでの距離だそうだ。この道のりを…

海外のハロウィンで日本人がはしゃぐとこうなる。

ハロウィン in オーストラリア 今日から土日を挟んだ3日間はハロウィン!街の至るところがハロウィンムードになっている。いまや『ハロウィン!コスプレ!!シブヤ!!!』という感じで完全に年中行事化しているのは間違いない。何千人が仮装して交差点に集…

ニュージーランドの絶景まとめ

今月はニュージーランド編の記事を第1話から第9話までを綴った。クイーンズタウンからクライストチャーチまでヒッチハイクした話、両親が20年ぶりにニュージーランドへ来た話、おかんとスカイダイビングをした話、、、どれもこれも滅多に経験できるコトじ…

NZ⑨ 初めてのダウンヒルに挑戦!!身体が粉砕(痛)

アクティビティ天国クイーンズタウン! クイーンズタウンの目玉と言えば、『アクティビティ』!!!この街の中を歩くと至るところに気を魅かれるアクティビティ情報を見かけるだろう。その数130種類以上!スカイダイビング・バンジージャンプ・パラグライデ…

NZ⑧ 両親と思い出のレストランでまさかの出会い!

Fishbone 20年ぶりの再訪となったミルフォード・サウンド。私が生まれる前に両親がここへ来ていたのか、という思いを胸に観光を終えた。クイーンズタウンへ戻ると私たちは夕飯に心を躍らせていた。ただお腹が減っていたわけではない。なぜなら、今回の家族旅…

【改訂版】オーストラリア・ワーキングホリデーへの手順【2016年】

【改訂 2016/10/24】 2017年1月より導入される新制度について追記しました。 私が昨年オーストラリアで経験したワーキングホリデーと、その取得手順を分かりやすく説明していきます。最新のワーホリ協定国、スロバキアとオーストリアについての情報も! -も…

NZ⑧ 絶景の世界遺産『ミルフォード・サウンド』でクルージング!20年前のその場所へ。

20年前のその場所へ! オカンとのスカイダイビングを終えた翌日、私たち家族はある「思い出」の地へ向かった。その場所というのが『ミルフォート・サウンド』。なんとも美味しそうな名前である。 フィヨルド地形の入り江全体が国立公園となっており、世界遺…

NZ⑦ スカイダイビングにオカンと挑戦! in ニュージーランド(動画有り)

"結婚20周年記念" ニュージーランドで半年ぶりに両親と会うのは少し不思議な気分であった。何と言っても、20年前に新婚旅行で彼らがクイーンズタウンに来ていたからだ。それから20年という年月が経って、私が育って、こんな形で家族が集まる事になった!…

NZ⑥ 両親とニュージーランドで再会!!!

500kmの旅。 念願のクライストチャーチへ無事到着!クイーンズタウンからはおよそ500kmの距離だが、寄り道をしながら4日間かけて北上したことになる。クライストチャーチには深い思い入れがあった。変わり果ててしまった街であったが、目を背けずに"復興の…

NZ⑤ 思い出の地、クライストチャーチへ。2010年の震災のその後とは。

テカポ湖からクライストチャーチへ。 翌朝目を覚ますと空は澄み渡っていた。晴天率が80%を超えているテカポ湖では曇りを目にする事の方が少ないのであろう。テカポ湖が「世界一の星空」に登録されている理由の1つに、人工の光が周囲に一切無いというのも挙…

NZ④ 世界一の星空、テカポ湖を目指す。

フッカー氷河湖を堪能しキャンプ場へ戻ると、時計の針は夕方5時を指していた。夏のニュージーランドは中々日が沈まない。まだ体力が残っていたのか、私はヒッチハイクで次の目的地である「テカポ湖」を目指すことにした。 「世界一の星空」と謳われるテカポ…

NZ③ 絶景トレッキング in NZ

テントを張り終えた頃、太陽は完全に沈みきっていた。 一切の雑音が無い自然の中で横たわると満点の星空が広がっている。 テントの灯と夜空に映える天の川は一枚の絵の様であった。 翌朝目を覚ますと、夜には見えなかった景色が広がっていた! 最高のトレッ…

カウチサーフィンで出会った外国人と東京観光へ行ってきた!

以前の記事で紹介したトルコ人のアブ、イタリア人のラウラ。 Couchsurfingを通じて私の家へ泊りに来た外国人の2人である。 会った事など1度も無かったが、とっても気さくな2人とは出会ってすぐに打ち解けた。初めての東京観光だというコトも聞いていたの…

NZ② 海外初ヒッチハイクスタート。

1日目の続き。 延々と続く道のりを15キロの荷物と共に歩き続けた。 絶景を目の前にすると人はよく分からないまま行動するのだろうか。いや、恐らく私だけであろう。 何時間歩いたかは覚えていない、 テカポ湖へ到着した時の達成感は一入(ひとしお)であ…

NZ①. 2度目のニュージーランド。

旅1日目。私は早々に予約をしていた片道航空券を手に、メルボルンからニュージーランドのクイーンズタウンへ飛び立った。 実はクイーンズタウンへ足を運んだのは2度目であった。2015年9月にスノーボードをするために来ていたことがあったからだ。 その時に知…

旅立ちの日 1月31日

このブログを作ったきっかけは「旅の記録」を写真と共に残すコト。 徒然と日々の出来事や思い付きを文字に起こす事もあるけれど、ゆっくりと時系列で旅を振り返っていこう。 私がオーストラリアを去り、旅へ出たのは今年の1月31日。 見送りのために東京にい…

死ぬまでにやりたい100のコト

2016年12月31日までに100個やりたいコト見つける。 太字、達成済み。(8/46個達成済み) 世界一周の達成 ユーラシア大陸横断 アフリカ大陸縦断 北アメリカ大陸横断 南アメリカ大陸縦断 25歳までにゲストハウスを建てる ゲストハウスの横に小さいレストランを…

世界から見る"日本の就活"とは。

【はじめに】それほど長い記事じゃ無いので、読んで頂ければ日本の就活への見方が少し変わるかもしれません。 10月も半ばに近づいて来た。 1年休学をしていた自分の同級生は既に大学4年生。声をかけると皆就活が終わり、内定を貰っている。 ある意味、就活に…

Couchsurfing初ゲスト!

今、海外バックパッカーには必須のアプリ『Couchsurfing』 このアプリでは、旅人が現地の人へリクエストを送り、無料でその家に受け入れてもらう事が出来るのだ。 トラベラー(旅人)とローカル(現地人)を繋ぐ強力なプラットフォームとして、アメリカやヨーロ…

ワーキングホリデー、あなたの目的は?

まずは目的を決めるコトから。 前回の記事ではワーキングホリデーへの手順を記しました。今回の記事では、ワーホリへ向けての簡単なマインドアップ方法についてです。ふんわ~り「海外行きたいなぁ」と考えている人、「これから行くぞっ!」って意気込んでい…

ブログスタート

とうとうブログをスタートさせる日がやってきた。昨年の8月15日に日本を出て丸1年。この1年間の海外生活は私自身にとって最も価値のあるものであった。その記録を少しずつこのブログに記していこうと思う。まさか日本帰国後に旅ブログをスタートさせる…

COUNTRIES

COUNTRIES:訪れた国々 アジア シンガポール・マレーシア・タイ・カンボジア・ネパール・インド・韓国 オセアニア オーストラリア・ニュージーランド ヨーロッパ ギリシャ・イタリア・バチカン市国・サンマリノ共和国・ドイツ・オランダ・フランス・スペイン…

PROFILE

MY BIO : 生い立ち 岐阜生まれ、東京在住の大学生。大学では英語を専攻する。2015年8月15日に大学を休学して日本を飛び出る。オーストラリアのワーキングホリデーを取得し、半年間をメルボルンで生活する。元々の料理好きがきっかけとなり、日本食レストラン…